
POSの迷路を顧客像で解く。ペルソナ駆動の分析UIで現場活用を加速
株式会社FEZ様
| 業界 | 流通データ(POSデータ)分析・マーケティング |
|---|---|
| 累計資金調達額 | 70億円 |
| 課題 |
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| 支援内容 |
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市場やトレンドを見据え、新規事業構想に伴走します。 ユーザーリサーチでユーザー理解を深め、ユーザー体験・ビジネスモデル・業務オペレーションを一貫して設計し、 アイデアを「実行に移せる構想」へと磨き上げます。
すでにリリース済みのプロダクトがあるが、デザインリソースやユーザー理解の不足により体験改善やグロース施策が十分に行えていないチームをご支援します
プロダクトおよび開発組織の現状調査からボトルネックを特定し プロダクトロードマップ作成支援や、開発プロセスの整備といった 成果が出しやすくなる仕組みをつくるご支援を継続的に実施します。
デザインで描いたサービス構想を、 開発チームが深く理解した状態で開発構築します。 デザイナーとエンジニアが同じ目線で連携し、 体験の意図を保ったまま開発を推進するので、 UX設計で定義した価値を損なわずに、技術・デザイン・ビジネスを一体で組み上げます。 体験の解像度を最後の実装フェーズまで貫くことで、プロダクトの完成度とスピードを両立します。
これまでに 医療・保険・フィンテック・エンタメ・行政など幅広い業界の業務システム改善を支援。 業界特有の業務フローを把握した上で、現場の声を反映しながら最適な画面設計を実現してきました。
薬局やクリニックでは、在庫管理や発注管理といった業務が複雑で、スタッフの負担や誤発注リスクが大きな課題でした。 私たちはPRD(プロダクト要件仕様書)の策定から参画し、業務フローを可視化。誰でも直感的に使える管理画面を設計し、プロトタイプシングを通じて改善を重ねました。 その結果、業務時間の削減とヒューマンエラーの防止に寄与し、現場の効率化と医療提供の質向上を実現しました。
データは蓄積されるものの、複雑なままでは活用されない — そんな課題を多くの企業が抱えていました。 私たちは店舗内の行動や購買データを結びつき、ダッシュボードや管理画面での情報設計を再構成。 専門知識がなくても使えるUIを提供することで、データ活用の浸透と意思決定スピードの向上を支援しました。
行政サービスや公共アプリは、幅広い世代が利用するため「誰でも迷わず使えるUI」が欠かせません。 私たちはオンライン手続や本人確認機能を中心に、直感的でわかりやすい画面設計を実施。 デザインシステムの整備により、長期的に運用しやすい仕組みを提供し、市民サービスの利用率向上と業務効率化を両立しました。
外国人雇用や勤怠管理、人事業務などのSaaSにおいては、煩雑な手続きや確認作業が現場の大きな負担となります。 私たちは利用者の行動調査とユーザーテストを通じ、直感的に分かりやすい操作フローを設計。 結果として、手続き時間の短縮とヒューマンエラーの削減を実現し、現場の業務効率化に貢献しました。
金融や行政の取組では、本人確認やセキュリティ強化が必須である一方、利用者にとって複雑な手続きが大きなストレスとなります。 私たちは分かりやすいデジタルIDを活用した認証・登録フローを設計。 結果として、セキュリティを担保しつつ利用者体験を大幅に改善しました。
脱炭素やクレジット取引といった専門性の高い領域では、複雑なデータや手続を「誰でも使えるサービス」に変換することが鍵となります。 私たちは複雑な構造を直感的に理解できる画面設計や操作フローをデザイン。 結果として、利用者の定着率が向上し、環境・エネルギー業界における新規サービスの普及を後押ししました。

| 業界 | 流通データ(POSデータ)分析・マーケティング |
|---|---|
| 累計資金調達額 | 70億円 |
| 課題 |
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| 支援内容 |
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| 業界 | 医療・ヘルスケア/Webメディア |
|---|---|
| 支援内容 |
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| 業界 | 情報通信業界 |
|---|---|
| 累計資金調達額 | 売上規模:13兆7,047億円 |
| 課題 |
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| 支援内容 |
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| 業界 | エンタメ・動画配信 |
|---|---|
| 累計資金調達額 | 3,870億円 |
| 課題 |
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| 支援内容 |
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