「作るだけ」のデザイナーは終焉へ。未来を拓くデザイナーに必要な3つのスキル
デザイナーの「突然終わるキャリア」という危機
みなさんは今、ご自身のキャリアを意図的に設計できていますか?
「目の前の仕事に打ち込んでいたら、なんとなくキャリアが積み上がっていた」。
そう感じることはありませんか?
実は、私自身も「やりたいこと」を続けた結果としてキャリアが形成されていました。
しかし今、そうした「なんとなくのキャリア」は、ある日突然終わりを告げるかもしれません。
その象徴的な出来事が、Googleのクラウド部門における100人以上のデザイン職のレイオフです。
「デザイナーは不要になったのか?」
このニュースは業界に衝撃を与えましたが、これは感情論で語るべき話ではなく、「価値の重心移動」による戦略的な再編です。
現在、AIは黎明期にあります。 黎明期において、価値の重心は体験価値(UX)よりも、まずは機能を実現する技術先行に置かれます。
この重心移動に伴い、組織編成が変わったと捉えています。
デザイナーという職種自体は、なくならないと考えています。
しかし、「作るだけのデザイナー」の役割は終焉に向かっていく可能性が高いです 。
Change the Designer — 「デザイナー」の殻を破る勇気
では、私たちはどう生き残るべきなのでしょうか?
答えは、「デザイナー」という殻を破り、職能を拡張することです。
幸いなことに、デザインというスキルは「営業」「事業」「経営」といったあらゆる領域と相性が良く、どこにでも溶け込める強力な武器になります。
「それはデザイナーの仕事ではない」という思い込みを捨て、殻を破る勇気を持つことがAI時代の生存戦略となります。
拡張される職能

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デザインのスキルは、他領域へ拡張できます。
営業への拡張
提案ストーリー設計ユーザーシナリオ作成のスキルを応用し、顧客への提案時における「体験シナリオ」を設計する。
真のニーズの構造化ユーザーインタビューのスキルを活かし、顧客の表面的な言葉ではなく、本質的な課題を聞き出す。
価値の可視化複雑な価値訴求をビジュアライゼーションで直感的に伝える。
事業への拡張
スピード感のあるプロトタイピングアイデアを即座に形にできる強みを活かし、新規事業の検証速度を上げる。
事業機会の発見UXリサーチの視点で、顧客インサイトから新たなビジネスチャンスを見出す。
収益モデルとの整合性顧客価値だけでなく、ビジネスとして成立するか(収益モデル)をセットで検証する。
経営への拡張
組織のデザインプロダクトだけでなく、組織文化や従業員体験(EX)をデザインする。
ビジョンの言語化企業のビジョンや原理原則を、誰もが理解できる言葉や形に落とし込む。
未来のデザイナーに必要なπ(パイ)型キャリアと3つのスキル
職能を拡張するためには、キャリアモデルの変革も必要です。
かつては、特定の専門分野を狭く深く掘り下げ、周辺知識を持つT型人材が理想とされました。

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しかし、これからはπ(パイ)型モデル求められます。
これは、幅広い知識を土台に、2つ以上の専門分野を持つスタイルです。

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例えば、プロダクトデザインという軸に加え、マーケティングや組織デザインというもう一つの軸を持つイメージです。
そして、このモデルを実現するために不可欠なのが、以下の3つのコアスキルです。
- 問いを立てる力
- 言われた通りに作るのではなく、「本質的な課題は何か?」を問い直す力。
- 成果を出すための「アウトカム設計」や、時には戦略的な視点で批判を行うことも必要です。
- ビジネス・経営に溶け込む力
- ユーザー価値とKPIの接続: ユーザーの喜びを数値目標(KPI)に紐づける力。
- コスト意識:KPIを意識することで、「どこまでコスト(お金・時間)をかけるべきか」「どこが譲れないラインか」という判断力が生まれます。
- デザインの翻訳: デザインの意図や価値を、非デザイナーにも伝わる共通言語へ変換するスキルです。
- 組織を動かす力
- 「場」の設計: 議論や共創が生まれる環境を設計し、ファシリテーションを行う力。
- 関係者の共通認識を可視化し、組織全体をゴールへ導く「組織のデザイン」そのものです 。
AIを恐れず、役割を再定義する
AIの進化を恐れる必要はありません。
大切なのは、変化を受け入れ、使いこなすことです。
AIは及第点のアウトプットを大量に出力するのが得意です。
スピードが求められるプロトタイプや検証段階ではAI『で』いい場面が増えるでしょう。
しかし、人の心を動かすこだわりや、リリース時の最終的な品質においては、人間の意思が宿るAI『が』いいという領域が必ず残ります。
雑務や効率化できる作業ははAIに任せ、人間はより本質的な思考や熱量を込めるべき部分にリソースを集中させましょう。
Change the Designer!
殻を破り、役割を再定義すること。
本質的な課題に問いを立て、ビジネスや組織の深部にまでコミットできる新しいデザイナー像を自身の手で作っていく時が来ていると私たちは考えます。
株式会社CRUTECHでは、デザインを含めた開発をサービスとして提供しています。
今回ご紹介したように、私たちは単にモノを作るだけではなく、上流の戦略設計からデザイン、そして実装に至るまで、ビジネスの本質的な課題解決を一貫してサポートいたします。
AI時代に即した、価値あるプロダクト開発を共に実現しませんか?
